ウェブセミナー よくある質問

Q1 受講は必須ですか?

A1 任意の研修会ですので、参加は自由です。受講しないことで、事業を行うにあたり不利益になることはございません。

 

Q2 PCB廃棄物保管事業者としてセミナーの案内が届きましたが、既に、PCB廃棄物は処理済みです。どうして案内が届いたのですか?

A2 案内を送付した名簿は岩手県より提供を受けております。提供された名簿が最新のものでなかったために、既にPCB廃棄物処理済みの届出をされたにもかかわらず、行き違いに案内をお届けした場合がございます。

PCB廃棄物未処理事業者となっているのではないかと、ご心配をおかけし申し訳なく存じます。案内は破棄されてもかまいません。

セミナーへの参加義務はございませんが、もしご都合がよろしければ排出事業者としてセミナーにご参加ください。

 

Q3 受講対象者以外でも申し込みは可能ですか?

A3 受講対象者以外でも申込みは可能です。

 

Q4 産業廃棄物処理業の許可を取得したい、または、許可を更新したい場合に、この研修会を受ければ許可申請が可能になりますか?

A4 許可申請のための講習会ではありません。許可申請をするにはJWセンター主催の「許可申請に関する講習会」を受講してください。

 

Q5 インターネット環境がありませんが受講は可能ですか?

A5 講義はインターネットを用いて動画で配信いたします。インターネット環境とメールアドレスは必須となります。

■ 推奨環境はこちらをご確認ください。≫

 

Q6 電話や申込書での参加予約はできますか?

A6 講義のご視聴にあたっては、ご登録いただいたメールアドレスがログインIDとなるため、WEBからお申込みください。

 

Q7 個人のメールアドレスを持っていません。

A7 ご登録いただくメールアドレスは講習会のログインIDとして使用し、講習会場へ接続するためのURLの送付等を行いますので、メールアドレスは必須です。

受講者が1名の場合、会社の代表メールアドレスをご使用いただいてもよろしいです。ただし、1メールアドレスで1名(端末1台)しか講習会場へ接続できませんので、複数名で受講したい場合は、それぞれのメールアドレスが必要になります。

個人メールアドレスがない場合、フリーメールアドレス(Gmail 、Yahoo、Outlook 等)をご利用いただいてもよろしいです。

 

Q8 受講に使用するパソコンに、カメラやマイクは必要ですか?

A8 カメラやマイクは不要です。インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット等をご用意ください。

■ 参加できる環境であるかをチェックするにはこちらをご確認ください。≫

(申込時、または受講日前の確認をお勧めいたします。)

 

Q9 複数の開催日がある場合、開催期間中はいつでも受講が可能ですか?

A9 受講はお申込みいただいた開催日時のみ可能です。

 

Q10 自動返信メール、または、ウェビナー招待メールが届きません。

A10 自動返信メール( 件名 [自動返信]一般社団法人岩手県産業資源循環協会 研修会申し込み)はお申し込み後、即時に送付されます。

申込み時に ドメイン @iwatesanpai.or.jp  および @cocripo.co.jp がメール受信可能になるように設定をしてください。

自動返信メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに振分られていないかをご確認ください。迷惑メールフォルダにない場合は、メールアドレスの誤入力が考えられます。セキュリティレベルが高い場合、メール受信時に削除されている可能性がございます。

ウェビナーへの招待メールは開催日10日~3日程度前に送付される予定となっております。

自動返信メール、または ウェビナー招待メール が届かない場合は、当協会へ電話でご連絡ください。(TEL 019-625-2201)

 

Q11 「ウェビナー招待メール」の 入場URL をクリックしましたが、参加者認証ページが開きません。

A11 入場URLを全てコピーして(ドラッグしてコピーする方法が確実です)ブラウザのアドレスバーに貼り付けてからエンターキーを押してください。

 

Q12 申込時に使用したパソコンではない他のパソコンで視聴する予定です。入場URLが記載されたメールを視聴用のパソコンに転送して、入場URLをクリックしましたが、講習会会場へ接続できません。

A12 転送されたメールを開くとURLが2~3行になっている場合があり、正確なURLではないために入場できないことがあります。

次の(1)または(2)または(3)の方法をお試しください。

(1)転送されたメールの2~3行になってしまった入場URL全てをコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼付けて、URLの折り返しあたりにある不要な記号や空白を削除してからエンターキーを押してください。

(2)メールソフトOutlookをご使用の場合、転送元のパソコンでOutlookを立ち上げ、オプション設定の【返信/転送】項目の「メッセージを転送するとき(F)」を「元のメッセージを残す」に変更し、【メッセージ形式】項目の「指定の文字数で自動的に文字列を折り返す」を最大数 132に変更、「テキスト形式メッセージ内の余分な改行を削除する(x)」のチェックをはずして、「OK」ボタンを押してから、再度、入場URLが記載されたメールを視聴側のパソコン等に転送して、入場URLをクリックしてください。

(3)申込時に使用したパソコンで受信したメールをUSBに保存し、視聴用のパソコンにUSBを差し替えて保存されたメールを開き、入場URLをクリックしてください。

以上の方法でも入場URLから講習会会場へ接続できない場合は、電話(019-625-2201)でご連絡ください。

 

Q13 受講を取りやめたい。受講者を変更したい。受講日を変更したい。

A13 当協会へ電話でご連絡ください。(TEL 019-625-2201)

受講日変更の場合、申込受付期限内であれば変更が可能である場合もありますので、ご連絡ください。

 

Q14 修了証を発行してほしい。

A14 全ての項目についての受講を確認しかねるため、修了証は発行できません。

 

Q15 都合よりセミナーに参加できませんでしたが、セミナーの再配信はありますか。

Q15 岩手県主催ウェブセミナーに関しては、当協会YouTubeチャンネルにてセミナー開催後にセミナー動画の配信を行います。その他のセミナーに関してはライブ配信のみとなりますのでご了承ください。

岩手県主催ウェブセミナーは岩手県職員が講師となって講義をするセミナーを指します。

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